こんにちは。
お久しぶりのシュウトウです。

よく「見ための印象と違う」と言われるのですが、100パーセント下戸です。
正真正銘、嘘偽りなく飲めません。

お酒が飲めないからなのか、食べ物の好き嫌いは全くありません。
基本的には何でもおいしく頂きます。

食べることが好きで、若い頃から「大盛り」がデフォルトだったのですが、年のせいか最近では「量より質」、「いい加減なものは極力食べたくない」という気持ちが強くなってきました。

ところで、皆さんは『孤独のグルメ』という漫画はご存知でしょうか。

個人で貿易商を営む主人公・井之頭五郎が、ひとり「今日は何を食おうか」と悩み、独白スタイルで食レポをするという一話完結のストーリー。
内容がシュール過ぎると思われるかもしれませんが、これが2012年に実写ドラマ化されて地上波の深夜枠で放映されたところヒットし、以来シーズンを重ねて昨年は第6シーズンまで放送されました。
僕もドラマを見てファンになり、全シリーズ+特別編をすべて見ています。

『孤独のグルメ』だけでなく、最近「食」を中心に据えたちょっとマニアックなドラマが増えているようで、僕が知っているだけでも『深夜食堂』や『侠飯(おとこめし)』は同じニオイがして、やっぱり好きなドラマです。
ネット配信やレンタルなどで、ついついぶっ続けで見ちゃうんですよね。

究極的には、食べること=生きること。

個人的に「食」が人生に占めるウエイトは大きいので、その機微をストレートに伝えているところが、はまってしまった理由だと思います。

出張に行ったときなど、知らない街で井之頭五郎気分で店探しをしています。笑
もちろんネット情報に頼ることなどせず、その時々の気分や店構えを見て判断。
お一人様だからこその楽しみです。

さて、今日は何を食おうか?

ではまた!

 - 1F 第1営業部