暑中お見舞い申し上げます

   

珍しく熱帯夜が続いた7月中は、"今年の夏は一体全体どうなってしまうのか"そんな声もささやかれた札幌ですが、よく冷えたアイスコーヒーのおいしい季節はまだまだ続きます。

こんにちは。
ウェルト第1営業部の長田です。

さて、コーヒーと言えば、長田は自宅で観葉植物の"コーヒーの木"を栽培しています。

およそ4年前。
最初は、小さなマグカップサイズのハイドロカルチャー(水耕栽培)で、小さな双葉を一生懸命支える頼りない根っこが水に浸かっていただけのものを購入しました。

それから、少し大きくなってきたら大きな鉢に植え替えて。
熱心に水やりをしたり、時には忘れたり。
時には忘れたり、時には忘れたり・・・

健やかなるときも病める時もと、色々ありながら、今では150cm位の高さに成長しました。
育ってくれてありがとう 笑

そんなコーヒーの木。
なんとうれしいことに、先日、花を咲かせてくれたんです。

いままで一度も開花したことがなかっただけにちょっと感動。
よく見てみようと近くに行くと、ジャスミンに似たような香りがして、一瞬暑さを忘れさせてくれたような気がしました。

コーヒーの木は、花が咲くとそれから8か月位で実がなるそうなので、来年の春先に無事収穫ができれば、またこのコラムでご報告させていただきたいと思います。

札幌はもちろん、道外ならもっと。
これからが夏真っ盛りです。

氷を入れたコーヒーグラス、ぜひ傾けて暑さしのぎに。

それでは。

 - 1F 第1営業部