ショアブリ夏

   

北海道内は7月としては20年ぶりに10日連続で真夏日を記録し、連日ちょっと動くだけでTシャツがびしょびしょに濡れてしまう浅野です。

ラーメンなんて食べてる時には顔から汗が滴り、スープに落ちます・・・

そんな中、世界的には地球温暖化にCO2削減の動きが活発ですが、プチ氷河期が迫ってるとの噂もささやかれてます。

が!・・・・北海道はブリ釣りのシーズンです!!

春先から10キロオーバーのブリがポコポコ釣れはじめます。内地の方ではブリは出世魚なので徐々にサイズが大きくなりもどかしさがあるのでしょう。

北海道のぶり目当てに釣りに来る、アングラーもいるほどです。

ウニで名の知れた積丹に船釣りに行ってきました。

集合時間は朝の5時です、船には何度か乗せてもらい釣りをしたことはあるのですが、ブリ狙いは初めてで心躍らせ真っ暗な中寝不足気味で車を走らせます。

今回お世話になるのは、馴染みのフィッシュランド企画のイベントで、有名プロアングラーさんとご一緒出来るという中々無いチャンスです。

雨も降っておらず、風が少し強い様子です・・・・

漁港に着くも、防波堤に波が打ち付けられ海は荒れています・・・

様子を見ましょうと2時間以上海が落ち着くのを待っていましたが、海はそれに答えてくれず出港できずイベントは中止になってしましました。

これも釣りです。

釣れない日も釣りです。

釣りにならない日もあるんです。

僕の釣り友達は何年も一緒に行くことがあるんですが、中々釣ってるところを見たことがありません・・

本人曰く、『釣れないから楽しいんだ! 行くたびに釣れたら面白くない!』と言っていますが、分からなくもないですけどね(笑)

さーてさて、めげません!

リベンジです!

行ってきましたよ。 西積丹!!


天候にも恵まれ、穏やかな海です。

オフショア用の道具は持ってないのですべてレンタルで用意していただきショア感覚で見様見真似で隣にいた方にアドバイス貰いながらおしゃべりしていると、なんとヒット!! 一番初めにビギナーズラックです(笑)

竿が折れるかってくらいにひん曲がり、1本上げるだけで腕がかなり疲れます。

船頭の方は10本以上上げてましたね。

全体で50本近く、僕はなんとか4本上げることが出来ました。ブリしゃぶにして美味しく頂きました!


年に数度しか行くことはないだろう、このブリ釣りの虜になり道具を一式そろえる日も近いだろうと思います。

1番ブリ釣りが面白いのはなんたって秋のブリらしいですから!

冬に向けて油を蓄え、極寒の海を泳ぎ続けるのですからね。 暴れ具合は春夏の比にならないらしいです。

短い夏を満喫しなくちゃですね~。

 - 2F 副社長室