ユーザー車検

   

こんにちは。浅野です! 

ちょっとタイムラグが生じ・・先月の話になるのですが、毎度・毎年のユーザー車検に行ってきました。

基本的に車検はまっすぐ走って、灯火類がちゃんと付いて。ブレーキがシッカリ効けば車検自体は何事もなく通ってしまうと思います。

なので、自賠責と税金代程度と印紙代程度で自分でやれちゃうもんなのですが。 整備はちゃんと法定整備というのがあり、個人業者問いませんが、しっかり整備はしなきゃダメです!

全体像は走ってるとき遭遇すると恥ずかしいのでチラ見せです。

アメ車なんですが、ちょっとレトロな感じです。

今回1発でレーン通らなくて・・灯火類の問題と右側のタイヤのハイト(側面)が規定値を少しオーバーしてしまったため落ちました。

灯火類の問題は、ウインカーの左右の光量と点滅スピードの違い・・ 

古い車は、いらない配線をパツパツと切ってしまったり、何がどれなのか良くわからないことが多いです。

何とか直して車検は通したのですが、ユーザー車検は安いです! オイル交換も自分ですれば原価料金だけです。

安い分、それ相応の時間と、不慣れな素人整備を数こなしてはいるのですが・・・ 車検満了日までに、検査場の予約を取ったり、行ったりと割と、おお仕事です!

今回なぜ、先月のユーザー車検の話を掘り出したかと言うと、平成車のエクストレイルの車検が今月あって、電子キーとでもいうんでしょうか?!

リコモンキー?を新規に作りたかったので、たまにはディーラー車検でも受けて安心買おうかなと日産へ!

なんと出てきた見積は・・・鍵無しで25万!! 

交換しといたほうがいいですよ! ですって。

状態を検査した整備士からの状態説明があれば、フムフム。 そーですか。など検討予知はあるかもしれませんが。

走行距離や年式の判断で、規定通り交換推奨されちゃぁ、安心買うにはちょっと高すぎる!!

結局と言うか・・何も整備しないで車検だけ通してくださいでも、10万以上しました・・・

ディーラーは顧客じゃなかったり、飛び入りのお客にはなかなか手厳しいですね。

けど、悪い所直してくれて、車検取ってくれて、安心して乗れるってのは有難い事なんだけどね。

安い車は簡単に整備代が車両代をオーバーしちゃいます(笑)

12万キロオーバーのエクストレイルですがまだまだ頑張ってもらわないと^^

 - 2F 副社長室