『どうにかなりませんかネ?』①「病院の待ち時間」

   

ご無沙汰しております。安田です。

最近、病院のお世話になっている私ですが、総合病院の検査受診ためクリニック

の先生に紹介状を書いて頂き、そしてすごく待たされると聞かされていたので受

付開始の40分前に待機してと思いきや、その時にはすでに整理券を頂いて順番

待ちする状況になっていて、それから受付の順番が決められるのです。

驚きました。順番待ちをしている方々のほとんどがご年配者でした。

グタグタ言っても仕方ないので、ただじっと待つのです。

しかし、待てども待てども自分の名前(番号)が呼ばれない。そこにきて今度は

私より後の番号の人が先に診察室に呼ばれてゆく。

☞ ご了承ください「診察の順番が前後することがあります」確かにそのようなこ

とが説明書きされていました。

朝8時30分に受付けをし、中央処置室前で血液検査待ち(約30分)をし内科医

診察待ち(約80分)診察時間は5分で終了した。では帰ろうかと思ったら帰れない。

つぎは次回の予約等を看護士さんと確認してやっと会計へ進む(30分待ち)。

会計を済まして終わったと思ったら、次は調剤薬局があった。処方箋をもって大量

の薬を買い求める。よって診療受付から薬調達まで絞めて3時間35分を要した。

そういえば、お袋の入院の時に付き添いましたが「あとどれくらい待たされるの

かな?」の感じはなかったですね。その時はスピーディに手続きが済み、様々な検

査を済ませ入院することが出来ました。その辺りは老人に同じようなルールは取れ

ないでしょう。院内で倒れてしまいますよね。その辺りも総合的に勘案しての今の

対応となっているのでしょう。そう思えば待ち時間の3時間35分は我慢するしかな

いのかなぁ。

でももう少しどうにかなりませんかネ?

 - 1F 第1営業部