『どうにかなりませんかネ?』③「血管注射」

   

今回入院してみて結構気が重かったのは、血管注射でした。

病院で診察を受けようとすると、診察前に尿検査・血液検査をしますが、この血液検査がすっかり不得意になりました。

処置室にはベテラン看護士だけではなく、他の看護士さんもいて、偶々今回の入院で血液検査から点滴、CT造影剤注入など何度も血管注射を受けることになり、そのたびに青あざが出来ました。

確かに私の血管は注射のし難い細い血管らしく、2度失敗すると看護士さんが代わり、ベテランさんがパパッと1回で済ませて帰りました。

経験の差、テクニックの差?仕方のないことでしょうけど、その時は私も緊張しますし、看護士さんも同じく緊張をしてうまくいかなくなるのは、当たり前ですよね。

しかし、動くたびにチクチクが気になり、看護士さんを呼ぶのも忍びないし、病人なんだから我慢しなくて良いのかなとか、入院患者なのに何故か、いろいろ気を使っていました。

どうにかなりませんかネ?

 - 1F 第1営業部