bathとbus

   

みなさんこんにちは。

本年も何卒よろしくお願い...!?!?

なんと!!もう2月ではありませんか!

時の流れが早すぎる。つい先日まで寝正月をしていたような...

昨年からなんだか時が経つのが早く感じてしょうがない第一営業部の菅原です!

それでは改めて、遅ればせながら、本年も宜しくお願い申し上げます。

みなさん2023年始まったばかりですがいかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響もなく、戦争も終わり、健康で平和な2023年になることを願います。

少しでもなにか変えられる可能性があるのなら僕も頑張って動きます。

今年は全国でたくさんの選挙があるようで、選挙イヤーなんて言われているのを目にしました。

直近でいくと、北海道知事選挙、札幌市長選挙がありますね。

もっともっと自分達の未来、同世代の未来、息子たちの未来が明るくなるように。

今年は熟考して、責任をもって、しっかり投票したいと思います。

若者世代の投票率は低いと言われております。

20代の皆さん、他人事ではなく、「自分達の未来は自分達で選ぶ」ためにがんばりましょう!

僕も選挙や政治自体に詳しいわけではありません。

今まで積極的に投票してきたわけでもないです。

しかし、自分達の未来がかかっているのであれば、話は違う気がしています。

選挙や政治に詳しくなろうとするのではなく、自分達が暮らしやすい世の中を作るためと思えばどうでしょうか!

「たかが一票されど一票。」

僕の"たった一票"で世界が良くなることはありません。

だけど、そうではなく、個々の一票がたくさん集まれば、もうそれは"たった一票"ではありません。

世の中を動かす投票になると思います。

きっと現状のこの国や町、様々な制度に納得できていない人もいると思います。

文句を言う前に、せめて投票くらいはする。文句はその後で。

淡い期待でも良いと思います。

20代の札幌の皆さん!
20代の全国の皆さん!

まずは第一歩を僕と一緒に踏み出しましょう!

変えていきましょう!!

...と、なんだか回し者みたいになってしまいましたが、

でも、なんだか家族もできてこういうことも考えなければいけない、他人事なんかではないと強く思っている所存です。

変わる話でいうと最近環境が変わった話なんですが、新居に引っ越し、"地下鉄"通勤から"バス"通勤に変わりました。

双方メリット・デメリットはあると思いますが、バス通勤は個人的には凄く好きだなぁと思っています。

地下鉄は、自宅から駅が近いことも多くいつでもさっと乗れて、乗車時間もわずかで、その為、利用者も多いですね。

でも、バス通勤をしてみると実は地下鉄が僕には合って無かったなと感じています。

僕の性格もあると思いますが、地下鉄は走行音も大きく、人の出入りも盛んでバタバタしていて、周りが気になりなんだか気が散って落ち着かないんです。

ちなみに僕が利用しているバスは比較的空いていて、目的地まで座れることも。

乗車時間は以前より長くなりましたが、なんだか落ち着いて考え事などができるんです。

スマホで調べものをしたりする余裕もあります。

走行音もそこまで大きくなく、音楽を十分に楽しむこともできています。

また、地下鉄より地上にいる時間が増え、その日の外や天気を楽しむことができます。

「今日は寒いな」「今日は天気が良く太陽が気持ち良いな」と、自然を感じることもすごく楽しくて、

これから来る春・夏・秋もなんだか楽しみです。

前述の真面目なことを考える時間も大切ですが、息を抜く自分時間も大切だなあと感じます。

と、コラムを書いている今日の夜から明日の朝にかけて大雪だそうで...これは少し不安。笑

サウナでの「トトノイ」はブームかもしれませんが、これも日常でのある種の「トトノイ」「トトノエ」ですね。

仕事に行くときは、その日を頑張るために気持ちを整え、帰宅のときは家族が待つ家に向かってリラックスモードに整える。

バスに揺られる時間は僕にとって有意義なものでした。

まだまだ寒く雪が降る日が続きそうですが、気持ちは温かく元気に乗り越えましょう!!

「トトノイました!!」

「お風呂」とかけまして「バスに乗っている時間には夢がある」とときます。

その心は...

「バスロマンでしょう!」

すいません初挑戦でした。

それではまた。

 - 1F 第1営業部