Do It Yourself [屋根編]

      2017/11/29

こんにちは。 浅野です!

DIYことDo It Yourself、訳して「自分でやる」です。

数年前からDIYという言葉をメディアや雑誌、ホームセンターなどでよく見かけますね。

今回したのは、ペンキ塗りです。 数年前にもDIYで塗った屋根なんですが、かなり見るも無残にくたびれてます・・・

※こちらはウェルトの物件ではなく、個人で所有している物件です。

この物件は三角屋根の一軒家なので堆積した雪が滑り落ちずに留まり、家からの熱で日中溶けては夜固まりを繰り返して氷となり滑り落ちるため塗装鉄板面をかなり傷つけてしまうんです。

プロにお願いするのが一番なのですが、節約と現状把握も兼ねてここ数年は自分で塗ってます。

使用したのは、アサヒペン 錆の上からそのまま塗れる アクリル塗料です。

塗料の中に下塗りプライマーなる、防錆剤が入ってるんですよね、些細な錆なら気にせずそのまま上塗り出来るのが楽ちんです!

本当はアクリル塗装の一つ上のシリコン塗装で塗りたかったのですが、晴れた日に思い立って行動したためホームセンターに在庫が無く仕方ないけど塗らないよりましってもんです。

DIYの良い所は、塗料代金を気にせずたっぷりだぷだぷに厚塗り出来ることでしょうか?!(笑)

物にもよりますが、3年から5年・7年・10年持ちますって記載ありますが、北海道の過酷な三角屋根では記載通りにはいきません。

太陽の紫外線・春の雪解けをなめちゃイケません。数年おきにたっぷり塗りたくります。

雨もしっかり弾いて雪の滑りもよくなること間違いなしです。

DIYは素人作業なので、プロに比べたらお粗末な作業かもしれませんが達成感と満足感は申し分ないです。

くれぐれも命綱を使いましょう! 意外と危ないです(笑)

 - 2F 副社長室