ほっと一息

   

シーズン問わず口にするのは暖かい飲み物ばかり。
社内では、極度の寒がりとしてあまりにも有名。

特に最近はコーヒーのぬくもりがありがたい。
こんにちは、ウェルト第1営業部、長田です。

さて、みなさん、コーヒーと言えば。
これご存知ですか。


「マキネッタ」(イタリア語・macchinetta)

家庭のコンロでエスプレッソを淹れることができる直火式の道具です。

日本の急須のように、イタリアの家庭ではおなじみらしく、一家に一台あるんだとか。
直火でサイフォンの原理を利用して下から上に向かってコーヒーを抽出する。
仕組みに惹かれて思わず勢いで買ってしまいました。

でも、衝動買いをするとどううなるか、というのはよくある話で 笑

一般的なペーパードリッパーのように紙ごと豆を捨てることができなくて、ちょっとだけ掃除の手間がかかったり。。

でもいいんです。

こいつで淹れた濃いめでアツアツのコーヒーをバニラアイスにかけて食べる。
これが好きでハマってしまってるんで、いいんです!

なんせ冬でもやめられない。

自分で寒がりとか言っときながら何なんですが。
矛盾を抱えて生きててすみません 笑

ちなみに、実は、厳密に言うとこの直火式のマキネッタで入れたコーヒーは、電気式のエスプレッソマシンで淹れたものと区別して、「エスプレッソ」ではなく『モカ』という名前で呼ばれているそうです。

そして、ここでいう『モカ』というのは、いわゆるドリップコーヒーでいわれる"モカコーヒー"のモカとは別物で…云々。

モカだけどモカじゃない???

頭がこんがらがってきたせいか、はたまた、カフェインのいたずらか。
夜も眠れなくなってしまったらごめんなさい。

淹れ方のコツとか、美味しい楽しみ方とか。
ご存知のみなさま、是非長田までどしどしご連絡ください!

おっと、ところで、
コーヒーと言えばもう一つ…

と思ったんですけど、それはまた別の機会に。

 - 1F 第1営業部