<恒例タケノコ狩り> ~サルベージ~

   

こんにちは。夏日が続いたり、4月の寒波が襲ったり気温差が激しく未だにストーブをしまえずにいる浅野です。

 

近年恒例行事となりつつあるタケノコ狩りに行ってきました!

タケノコは北海道では小学校の運動会シーズンを目安に行かれると思います。

僕も1度、山に行ったのですがまだ林道の路肩には雪が残っていて、行ったものの早すぎて少ししか採れず帰ってきました・・・

毎年ごっそり採ってきては瓶詰めにしてお正月の1品にしていたので、タケノコも終了間際ではありましたが腰を上げて行ってきました。

↑ ・1度目行った時の少量GETの写真です。

今年の林道は春の雪解けなのか、いつぞやの豪雨の影響なのか林道に激しく倒木が横たわっていたり、土砂が崩れていたりと、中々の難所だったのですが

なんとか山の中腹まで上ったときです。

そこそこオフロードも走れる車に乗っているのですが、自分と大差ない位の年齢の車なのでどっかこっかガタが来てたのですが・・・

突如止まってしまいました!!!  前にも後ろにも進みません・・・

アクセル踏めど、唸るのは から回るエンジン音!!

冷や汗もんです・・

旧車のつき物かもしれませんがATミッションが壊れてしまいました・・

携帯の電波も届かぬ山の中・・・

なんせここは恐らくJAFも来てくれなさそうな山の中・・

倒木もあちこちあるわ、崖すれすれで路面も型崩れしてる所もあり現地で直せる故障じゃないから頭は真っ白状態でした。

一先ず電波の通じるところまで歩いて下山することに。

20分程歩いたころです、そこにはこんな山の中でチワワを散歩させてるオジサンが!!!

そしてなんと! おじさんの愛車はジムニー!!

さぁ、ここでタイトルのサブタイトルになってる「サルベージ」です!

サルベージとは本来、海の用語で海難救助や沈没船引き上げの意味なのですが。

タイヤは付いてるもののエンジンだけ回りタイヤは動かない車はもはや道をふさぐ残置物でしかありません・・・

おじさんのご厚意もあってけん引ロープ持ってるなら引いてあげるよ、と。

とことこ、のろのろと山の下まで下ろしてもらいました!

本当に感謝極まりないです。

そしてお決まりのJAFで家路です。

この日は山に登る途中の出来事で、タケノコは1本も採らず帰ってきました(笑)

 - 2F 副社長室