いよいよ ゴルフシーズン到来

   

こんにちは、安田です。

やっとこの季節になりました。楽しい楽しいゴルフシーズンです。

今年は、札幌周辺は雪が少なく各ゴルフ場のオープンもいつもより早くなり、順調のようです。私は毎年このゴールデンウイークからゴルフを始めます。

毎年スタートは兄夫婦と私の息子の4人で予定してます。

兄は子供のころからスポーツでは私の師匠でしたが、ゴルフに関しては私が師匠です。

大体は、いつものメンバーでゴルフをしますが、時折、ゲストが混じることがあります。

その場合事前にそのゲストの普段のラウンドスコアを聞いておき、100前後の方ならプレー中にその方のスイング等を見るようにしています。

100前後の方はその日の調子で大きくスコアを崩すことが多々あり、ゴルフにならないつまらない1日になってしまうのです。

ゴルフは自分ではミスの原因が見つけられない事が多いスポーツなのです。その人がクサってしまう性格の人であれば、場が暗くなってしまうので、私は差し出がましいのですが、ゴルフは楽しくするスポーツと思っていますので、少し神経を使うようにしています。

「ここをこうしてそこだけを意識してスイングしてください」とポイントだけを言うことがあります。「ナイスショット」「あぁ、そうか そうだったんだ」

突然、渋かった顔から笑顔が飛び出す。その後ナイスショットが続くわけではないのですが、自分はやれば出来るんだと言う自信が付くことが重要なのです。

不思議ですが、その方はその後私のことを師匠とか先生と呼ぶようになるのです。

まぁゴルフの遊び言葉ですね。そのため、周りにはたくさんの師匠が居ます。(笑)

 - 1F 第1営業部