高齢者専用席-2

      2019/01/18

こんにちは 安田です。

今年の2月に投稿した「高齢者優先席」のタイトルの話からさせて頂きます。

札幌市地下鉄座席の注記を見間違っていました。正確には「高齢者優先席」じゃなく「高齢者専用席」でした。

高齢者以外に妊婦さん、体調の悪い方が座れるシートとなるのかな?そう意味合いは違わないと思いますが、お役所なりの思惑があるのでしょう。

それでは、第2弾として「高齢者専用席-2」のタイトルで進めます。

あれから約10か月が経ちます。すでに前期高齢者の私です。思いのほか老人化は進むものです。いよいよ専用席(優先席)に座りたい気持ちになる毎朝・毎夕の通勤電車内です。

今、正直に言うといつから座ろうかその実行日をと、切りの良い1月1日(元旦)にしようかと考えています。

また、ここに座っていても良いかなの見た目の姿、その基準を家族や友人に「もういいんじゃないの」の同意をもらってから始めようとか考えています。

そもそも座れる基準とは何か!①白髪の割合 ②顔のシワの状態 ③疲れてるな姿勢・風貌がどうあれば人道的に許されるのか、その基準はわかりません。

実は私、同年代平均より若く見えるので、なおさらどう見られるか気になるのです。

まだその決断の日を何時にするか迷っているのです。

人の目なんか気にするなと自分に言いたいのですが、何故か周りを気にする世代、カッコつける世代なんですネ!

「う~んどうしようかなぁ」そうこう考えている間にその座席シートに自分が打ち解けていたりして。(笑)

 - 1F 第1営業部