イヤホンマイクでしゃべっているんだ!

   

ご無沙汰していました。安田です。

結構前からですが、街灯も整っていない中小路を一人で歩いていると突然声を掛けられて驚くことがある。振り向くと、全く知らない人もこちらを見ている。素知らぬ顔しているので、こちらも誰かな?と見ていると相手も「また、何見ているの?」と見返してくる。そして私はやっと「あぁ」と状況を理解する。相手も又、なるほどとそんな顔をした。

これって皆さんも経験がある場面ですよね。

それと向こうから歩いて来る人が大きな声で独り言をしゃべっている怪しい人と思ったら、携帯イヤホンマイクで話していたんだと合点がいくこともありませんか?

話している自分の声は周囲にダダ洩れってわかりますよね。

我々高齢者は少し耳が遠いながらそれにイチイチ反応して驚いているのですよ。

これは携帯の話だけではないと思う。あまりに周囲に気を使わない、人の迷惑の意識の薄い自分だけの世界観で生きている人々が多くなったのでしょうか。

声は控えに、雑踏の中では大声も良いが、人通りの少ない路上での突然の大声は勘弁してほしいね。

年寄りのつぶやきでした。

 - 1F 第1営業部