書きなさい

   

~~*~~*~~*~~*~~*~~

『ちゃんとコラムを書きなさい。』

誰かが私にそうささやく。

『定期的にコラムを書きなさい!』

誰かが私にそう叫んでる。

・・・

・・・はっ、夢か?!

~~*~~*~~*~~*~~*~~

前回の投稿から間を空けてしまい、
反省しきりの今日この頃。

私の寝覚めは毎朝こんな感じ。
(すみませんウソです!)

おはようございます!

ウェルト第1営業部の長田です!

そんな夢にうなされてはいませんが、自らの筆不精への強い戒めと

本欄をご覧の皆様への説明責任を果たす意味を込めまして、

今回は、弊社代表の八重樫にゲスト質問者として勝手ながら登場してもらい、

私とのQ&Aによる対話形式にてコラムをお送りします。

(注:八重樫については、実際の本人の話し方を保証するものではありません。)

なお、本欄の都合上、八重樫からのQは、2つに限定して掲載せていただいております。

あしからずご了承ください。

(注:くり返しますが、この八重樫はフィクションです。)

それでは一緒に参りましょう。

~・~ ~・~ ~・~ ~・~

Q1<八重樫>

おお 長田よ! ペンがあるのにコラムを書かぬとは なにごとだ!

一体何をしてておったのだ?

A1<長田>

はい、社長。

札幌の隣の石狩市にある三線浜というビーチで、

「ゴミ拾いビーチウォーク」という海浜清掃活動に参加してました。

左手には大きなゴミ袋、右手には火バサミを装備して、

ビニルや破れた魚網などの漂着ゴミや、

時には砂に埋もれて拾いにくい濡れた紙皿なんかも

えっちらおっちら掘り起こしたりしながら、

やっつけてきました。

ただ、申し訳ありません。

小雨の降るなか、ゴミ拾いに熱中するあまり、

うっかりコラム用の写真を撮るのを忘れてしまいました。

よければ、『いしかり ゴミ拾い ビーチウォーク』とかのワード

でネット検索してもらえると遠目に長田が写っている写真があるかもしれません。

何でしたら、9月にも同じイベントがまた開催されますし、

ぜひ社長も参加してみてください。

Q2<八重樫>

そうか、そうか。

ところで、

おお 長田よ! パソコンがあるのにコラムを書かぬとは なさけない!

一体何をしてておったのだ?

A2<長田>

はい、社長。

札幌の隣の小樽市で行われた、

「第29回 おたる運河ロードレース」というマラソン大会に参加していました。

マラソン大会に参加するのは初めてでしたが、

ハーフマラソン(21km)の部に出場して、

何とかかんとか、ひーひー言いながら目標の完走を達成することができました!

じゃーん。完走の証です。

ただ、申し訳ありません。

完走できたのはよかったのですが、走り終えて完全に燃え尽きてしまい、

うっかりコラム用のランナーっぽい写真やらは撮るのを忘れてしまいました。

よければ、『29 おたる マラソン』とかのワードでネット検索してもらえると

残念ながら長田は写っていませんが、

当日のランナーの雰囲気を感じ取って頂ける画像が出てくるかもしれません。

何でしたら、マラソン大会は今後もどしどし開催されますし、

ぜひ社長もエントリーしましょう!

あれ、社長?

社長???

(八重樫はにげだした!)

~・~ Q&A おしまい ~・~

はい。

ということで、ややイレギュラーで変テコなコラムになってしまいました 笑

最後くらいマジメに締めます。

ゴミ拾いにも、マラソンにも共通するのは、

月並みですが、「コツコツ拾う」「一歩ずつ脚を出して走る」

そういう『地道な積み重ねが大事』ということですね!

本当に身をもって勉強させていただきました。

仕事にも生かしていきたいと思います。

ちなみに、長田は、無謀にも8月の北海道マラソン(フルマラソン)に

エントリーしてします。

今回、ハーフマラソンを走っている最中も

「フルマラソン走れるのか?」という言葉が

自分の頭の中に、延々と呪文のように浮かんでくるぐらいでしたので

不安で不安でたまりませんが 笑

果たして、長田は、フルマラソンを完走して

無事に再びそのことをコラムに書くことができるでしょうか。

2017年夏、乞うご期待!

 - 1F 第1営業部