<Bespoke Shoes / Reboot⑦> 完成(納品)

   

シュウトウです。

ついに、ついに完成しました!
最初の相談からおよそ1年10か月。
待ちに待った日がきました!

じゃーん!

写真ではわかりにくいのですが、アッパーの色はネイビー。
ネイビーのシューレースです。

デザインは「オックスフォード」と呼ばれる内羽根の紐靴。
つま先はオーソドックスなラウンドトゥで、程々のボリューム感をもたせました。
ディテールに細かなこだわりが隠れていますが、ごく基本的なフォーマルな仕様です。

ちょっと遊び心を持たせたのは底面。
「フィドルバック&ベベルドウエスト」と言われるデザインです。

ウエストの程よい締まりと小ぶりなヒールカップが、履いたときにドレッシーな印象を与えます。
とっても美しい造形で、飾って眺めていたいくらい。

肝心のフィッティングも申し分ありませんでした。
かかとから指先までしっかりとしたホールド感があって、かつどこにも当たらない。
素材にかなりしっかりした革を使って頂いているので、足を入れて紐を結んだときのミチミチ感がすごいです。
この感じはビスポークならではのものだと思います。

完成した靴は『cagra』オリジナルの風呂敷に包んで頂きました。
風呂敷って、最近見直されてますよね。

その後、専用の箱に入れて頂き、持ち帰りました。
これがかわいい。

札幌はこれから冬本番ですし、足の形に馴染んでくるまでにしばらくかかるそうなので、当面は社内専用履きにしようと思っています。
本格デビューは来春です。

それにしても、なんとも贅沢。
それにしても、なんとも贅沢。

(大事なことなので2回言いました)

 - 1F 第1営業部