クーニャン王におれはなる!

   

クーニャン王におれはなる!

どうも。
海賊王改めクーニャン王の岡内です。

みなさんはカクテル(お酒)の1つ「クーニャン」をご存知ありますか?

そう。私がいま最も好きなカクテルです。※店選びで最初に確認するのはクーニャンの有無です

そもそもクーニャンとは・・・を検索するもクーニャンでは引っ掛からず。

レゲエパンチと同一のものであると判明!

レゲエパンチとは、

宮城県仙台市発祥とされるカクテル。

あるバーテンダーがレゲエ好きの女性客のために考案した、ピーチリキュールを烏龍茶で割ったカクテルのことである。

レゲエパンチは地域により呼び方が異なり、

仙台では「レゲエパンチ」、関西圏では「上海ピーチ」

鹿児島県では「ペシェウーロン」、そして北海道では「クーニャン」と様々です。

もうこの時点で興味深い。

まあでもこの原因は歴史が浅いカクテルのため各地域のオリジナル性が加わったためだと言われています。

※北海道では烏龍茶から中国をイメージして中国語で「若い娘」を意味する「姑娘(くーにゃん)」という呼び名が定着したと言われてます

名前の由来はこの辺にして。

重要なのはその飲みやすさとピーチとウーロンの絶妙なハーモニー。

口の中でオーケストラが演奏を奏でるかの如し。

なによりもどんな食事にも合うこのカクテルはいまやカクテル界の頂点にふさわしいのではないでしょうか。

私もクーニャンを飲み始めて日は浅いですが、いまや乾杯のクーニャンや中締めのクーニャンなど・・・クーニャンの用途も様々です。

みなさんももし機会があれば一度お試しください。

クーニャンに関しての質問は随時受け付けますので未来のクーニャン王までどうぞ。

では、最後に締めの一言。

「クーニャン王におれはなる」

ありがとうございました。

 - 1F 第2営業部