眼科で聞いた!意外と面白い社名の由来

   

みなさんこんにちは。GWは部屋の掃除をこれでもかというくらいしていた第二営業部の岡内です。
本格的に暑くなる日が多くなり、半袖や七分袖で出かけている人もよく見るようになりましたね。

さて、今回は最近眼科に行ったときに看護師の方と話をしていて初めて知ったことがあったのでその話をさせてもらいたいと思います。
知っている方も多いと思いますし、つまらないことかもしれませんが無性に伝えたくなったので今回はご容赦ください。

私自身中学3年からコンタクトレンズをつけ始めたため定期的に診てもらう眼科があります。
今回もコンタクトレンズの予備が無くなったため眼科に行き、いつものように順番待ちをしていると、看護師の方から太ったんじゃないの?とあいさつ代わりのジャブ。
苦笑いをしながらも自身の近況などを話しながら待っていました。

自身の診察も終わり、コンタクトレンズをどれにしようか迷っていると、「メニコン」のメーカー名がふと目に付く。

冗談交じりに「メニコン」って「目にコンタクトレンズを入れる」とかからきてるんですかね?と言うと看護師さんがそうだよと一言。

えっ?本当に?
驚きすぎて笑ってしまいました。外国人が発音しやすいという理由も採用の決め手になったとか。

社名の由来で盛り上がり、他にもお菓子でもよく聞く「カルビー」。
カルシウムの「カル」と、ビタミンB1 の「ビー」を組み合わせたもの。
両方とも生きる上で大切な栄養素であり、人々の健康に役立ちたいとの思いが込められているのだそう。

すごい面白いなーと思って帰ってからもネットで検索すると意外にはまってしまい数時間見てました。

社名って会社をこういう風にしていきたいとか、強い想いを基に決めていく企業が多いと思っていたら意外な由来も多く勉強?になりました。
それからも車で社名を見るたびにここの社名の由来はなんだろうと考えることが多くなりました。

みなさんも1度そういう視点で周りを見てみると意外な発見があるかも!
暇がない人が多いと思いますが、試してみてください!

今回は載せる写真が無かったのでGW期間中に飲んだカフェラテを紹介。
可愛いと思うんですが、最初の一口飲むのにすごく抵抗がありました。一口飲んだらただのカフェラテですよね・・・。

 - 1F 第2営業部