食べ物の好き嫌い②

   

こんばんは。
最近は、カルビよりタンを好む男。岡内です。

コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方が多いと思います。

今回は少し前に書いた「食べ物の好き嫌い」の第二弾を書いていこうかなと思っています。
※詳しくは過去コラム「食べ物の好き嫌い」をご確認ください

前回は「メンマ」の克服を書かせてもらいましたが、

今回の克服食材は「なめこ」です!!

外出自粛中なのにお店に食べに行ったのかと思ったみなさん!

自宅で克服しました。妹がいらないからと持ってきたのがきっかけです・・・。

孤高のねばつきキノコ、「なめこ」

嫌いな理由は、ねばつきと味が他の食べ物の邪魔をしている気がしてしまうからです。

納豆は好きなのでねばつきが嫌いなわけではないんですが、「なめこ」だけは無理でした。

食材側が「私、おいしいよ!食べてみて!」という姿勢で来ていればまた違いますが、「なめこ」は
「おれに触れるな。べたつくぜ。」みたいな雰囲気を醸し出しているイメージです。

だけど

食材を無駄にするわけにはいかない。

時間もあまり無かったので味噌汁に。

一口パクリっ。あれ?普通においしい。
全然ねばつきも気になりません。

昔誰かから歳をとると味を感じる細胞が死んでいくため好き嫌いが無くなると聞いたことがあります。

歳を取り、また一つ大人になったんだなとプラスに考えまた一つの好き嫌いを克服することが出来ました。

ちなみに、嫌いな食べ物ベスト3は

1位:長ネギ

2位:卵(生卵・オムライスは除く)
     特にゆで卵は嫌いです

3位:しそ

です。

この不動の3つが克服できる日は来るのか。

乞うご期待。

 - 1F 第2営業部