申請してみた

   

こんにちは!八重樫です。

色々ありましたが生きています。

いえ、現在進行中で色々ありますが生きています!

こちらも色々ありまして、コラムの神が久々に降りてきたので投稿します。

今回は気になっている方もたくさんいるであろう「持続化給付金」についてです。

 

この申請をするということは、売上げが〇〇%以上減ったことになるのでアップするのはいかがかと思いつつ・・・

まあコロナの影響で投資家さんのマインドが冷えたり、オーナーがやっぱりHOLDしたいということで契約が流れたりするわけです。

塾の方も新学期で本来新規入塾生で溢れるはずなのに外出自粛で問い合わせすらなくなったりするわけです。

そりゃ半減する月も出てきますね。うん。仕方ない。

そんなわけで、もらえるものはもらおう!ということで、受付開始した5月1日に即申請してみたわけです。

感想を一言でいうと・・・

「ログインゲー」

わかる人はこの表現でピンとくるはずです。

いやー、ログイン画面で入力してははじかれ、ログイン画面にすら進めなくなりの繰り返し。

午前11時前から画面に張り付き、ようやくログイン画面から先にいけたのが午後5時をまわった後・・・。

(当然別の業務をしながらです)

こんなにログインゲーをプレイしたのは、初めて広島カープがクライマックスシリーズに進出したときの甲子園チケットをとったとき以来です。

こうなることは誰でも予想できそうなものですけどね、国は何も対策を講じていなかったのか・・・。

5月1日受付分は、最短で5月8日に給付と言われていましたが、この記事を書いている5月8日午後8時現在では入金の確認は取れていません。

役所だから、午後5時以降の受付は翌営業日の扱いなんですかね。

申請自体は特に難しいこともなく、書類のスキャン(写真でも可)と添付の操作ができれば簡単に申請できちゃいます。

日が経てばログインゲーの状況も収まるでしょうが、これから申請を考えている方はそこで時間を取られてしまうかもしれないことはおさえておいてください。

ちなみに、苦労して取ったCS甲子園のチケット(3戦目)は、広島が2連勝したことにより幻のチケットとなりました。

 - 3F 社長室