<七つ道具・番外編の弐> PC

   

営業室よりシュウトウです。

今回は久しぶり感のある<七つ道具>シリーズ。
番外編の弐として、普段使っているパソコンをご紹介したいと思います。

弊社の場合、他の社員は営業も含めて固定PCを使っているのですが、シュウトウだけノートです。
出張が多いので、出張中の空いた時間で事務作業ができるようにあえてノートを使っています。

機種選択の条件は次のとおり。

・Windows機
・13インチ以上
・薄くて軽い

Windowsマシンとなると、結構絞られます。

最終的に選んだのが、HPの『Spectre13』
OSは「Windows10」で、13.3インチ、最厚部11.2㎜、1.11kgというスペックです。
性能的に申し分ないうえ、ラグジュアリーな質感と配色で見た目にも『MacBook』に引けをとりません。
純正オプションのマウスもかっこいい。

かなり気に入っているのですが、じつは最近、不具合が頻発して悩まされています。

まず、オプションで購入した純正のUSB変換ドック。
これが初期不良で交換になりました。

次に、キーボードに作動不良が発生。
「Back space」キーが反応しなくなるトラブルです。
HPのリペアセンターにてキーボードのトップケース交換となりました。

この交換修理を終えて戻ってきたところ、今度はファンの作動不良のエラーメッセージが…
ファン交換のため再度センター行きとなりました。

さらに本体には「USB Type-C」のコネクターが3箇所ありますが、このうちの1箇所が接続中に不安定になるという問題があり、マザーボード交換も予定しています。
(上記ファン交換とあわせて実施の予定)

購入から約半年ちょっとでこれだけトラブルが起きると、正直信頼性には疑問を感じます。
しかし、しかしながら、このデザインはイイ!
デザインだけでもイイ!!

保証期間中になんとかシャンとしてもらって、札幌と浦安(リペアセンター)を行き来しなくても良い状態になって欲しい。
もういっそのこと全部交換してくれないかな、と思ったりする今日この頃です。

 - 1F 第1営業部