これって、いる?

   

こんにちは。
フロントオフィスのシュウトウです。

突然ですが、これ見たことありますか?

出張などでホテルに宿泊すると、ベッドの上にほとんど必ずかかっています。
いつも「何これ?」って思います。
シーツでもないし、何かの役に立っているとも思えないし、もしかしてただの飾り?
寝るときは結局どかさなければいけないので、個人的には邪魔なだけ。

まったく謎だったので、調べてみました。

結果、これは「ベッドスロー」もしくは「ベッドライナー」というものだそうです。

本来の目的としては、海外では靴を履いたままベッドに横になるという状況を考慮して、シーツが汚れないように足元に掛ける、ということなんだとか。
いやいや、靴は脱ごうよ。

ちなみに、業界的には「デュベスタイル」というベッドメイク方法が主流で、一般的にシーツの色が白系になるため、色の付いた「ベッドスロー」を掛けることで引き締まった印象を与えるアクセントになり、かつ「ベッドメイク完了」の印にもなるのだそうです。

なるほど。そういうことなのね。
理解はできた。

でも、やっぱり邪魔だな。

 - 1F 第1営業部