高齢者優先席

   

こんにちは 安田です。

ここ一年ほど、サラリーマン通勤をしました。実は今年65歳となり一般的に「高齢者」の仲間入りが現実となります。

慣れない仕事で疲れた体が、朝の通勤電車、帰りの通勤電車で『気になるのです』高齢者の優先席の空席状態が…どうしても気になるのです。

疲れているから座りたい。でも若いからダメ。そう思って来た数十年が或る時から自然にその席を意識している。座っていいの?イヤ隣の方より自分は若いだろうと老人に譲りなさいなんて思っている自分がまだいる。

昨年、東京にいる娘と電車に乗った時、娘が「ここ空いてるから座ったら」と言われそこを見たら高齢者優先席であった。「ダメだろう!」「イヤイヤ、その時は譲ればいいこと」なるほど合理的だとうなずいた。都会人と田舎人では見る目が違う。札幌ではまだ白い眼を感じるだろう。これからは、私は優先席が空いてたら遠慮なく座らせてもらいます。そして年輩者が来たときは譲ります。

まだ、高齢者の中でも新人ですから…。

 - 1F 第1営業部