気分転換

   

こんにちは!
夏の北海道マラソン以来、プライベートでは絶賛オフシーズン中の長田です。

さて、本コラムをご覧のランナーの皆さん、毎年のマラソンのオフは何をして過ごしてますか?

目標に向かって頑張ってたけど、大会が終わって一段落すると何をしようかいつも迷うんだよね。
雪虫が飛び交う頃から初雪の季節にかけて、札幌ではそんな声もちらほら。

うかうかしてると雪が積もって、外を走るどころではなくなりますからね 笑
でも、何もせずに動かないでいると体が鈍ってしまう気がしてモヤモヤ。

そんなとき、長田がオフにおすすめするのはこれです。

"旅"

シンプルです。
旅に出ましょう♪

行先は?
そうですね。ざっくり本州にしましょうか。

旅先で何するの?
実は、その答えは一つ。

『縦走』をしましょう。

…。

さてと。
"ぽかーん"という音が聞こえたので、説明します。

「縦走(じゅうそう)」とは、"登山の方法のひとつであり、一般的には山頂に立ったあと下山せずそのまま次の山へ向かうことを指す。ルートによっては山頂を重視せず稜線を歩いて行くことも縦走と呼ぶ。"(Wikipedia参照)

ちなみに「走」という字が使われていますが、いわゆるランをするのかというとそうではなく、「歩く」のがメイン。万が一やるとしても「ジョグ」程度の軽いものであるのが通常です。

どうですか。
本コラムをご覧のランナーの皆さんは、今すぐやってみたくなってきましたね?笑
どうぞ遠慮せず、どしどしお試しあれ!

ところで、今回私が縦走をおすすめしたのには訳があります。

そう、実際に私がやるからです。
概要がこちら↓↓↓。

【六甲全山縦走】
兵庫県は神戸の須磨浦公園からスタートし、高取山・摩耶山・六甲山などを経て、宝塚でゴール。およそ47~56㎞の距離を、10~12時間ぐらいかけて移動する感じです。
(道中移動の距離感や高低差など、興味のある方はネットの地図などをぜひご参照ください)

きっかけは、大学時代の部活の同期からの声掛け。まさにノリと勢いだけの企画。
とんだアクティビティだなぁと思いつつも、"案外面白そうかも"という邪念がアタマをよぎった瞬間、ついうっかり即答で乗っかってしてしまった次第です。

ということで。

長田、縦走いくってよ

てな具合で。
近々行ってきまーっす!

 - 1F 第1営業部