紅葉シーズンの関西へ

   

みなさん、こんにちは。

総務の別所です。

今年は初雪が遅かったとのことですが、今週末は最低気温もマイナスの予想…。

札幌はもう冬ですね。。。

そんなわけで、先月の連休にまだ秋を味わえるかなと思いまして関西に行ってきました!

事前のネット情報によると、11月の連休は紅葉シーズンのピークでどこも激混みとのこと💦

たしかに紅葉で有名な東福寺に何年か前にいったときは、

12月の初めだったにもかかわらず、本当にたくさんの人がきていて、

境内をぞろぞろと順路?にしたがって歩いた記憶があります。。。

ということで、今回は紅葉で有名なお寺やスポットは外すことに 笑

紅葉で有名な場所は外しているとはいえ、

きっと混んでいるだろうと予想して、朝はかなり早起きして出発です。

それにしても、最近は本当に外国人の観光客多い!!

伏見稲荷大社はみなさまのご存知の通り、赤い鳥居が有名ですよね。

最近は外国人に人気と聞いていましたが、想像以上に外国人だらけ 笑

もはや、7、8割が外国人では?と思えるくらいです。

外国では落葉広葉樹の種類が少なく日本ほど色づきがきれいではない

と聞いたことがあるのですがそういうこともあるのでしょうか。

そんなわけで、どこに行っても外国人がいない観光地はありませんでしたが、

朝早く出発したりした結果、渋滞に巻き込まれることなく、

紅葉をみたり、粉ものや揚げ物をたくさん食べたり関西を満喫してきました!

たまには、少し足をのばして国内を旅行するもいいなとあらためて思った今回の旅行。

寒い冬の間に旅行を計画してみるはどうでしょうか☆

 

(みなさまご存知金閣寺!かなりひさしぶり)

(足を延ばしていった姫路城から)

 - 1F 第1営業部