立ちそば

   

てやんでぃ!シュウトウです。

東京では当たり前でも、札幌では無いもののひとつ。
それはチェーン系立ち食いそば店。

いわゆる「立ちそば」の店は札幌にもありますが、全国チェーン系の店舗というと数年前に上陸した『ゆで太郎』くらいしか見かけません。
もしかしたら出店してるのかもしれませんが、周東不知。
都内ではどこに行っても大手チェーンが運営する「立ちそば」店の看板を見かけますし、どこも客足が絶えないのに、札幌では流行らないということでしょうか?

狭い店内で肩を寄せ合って無言ですするあの感じ。
えび天をつけてもワンコインで、待ち時間ほぼゼロで出てくる、やけにしょっぺえつゆとふわふわのそば。
本格手打ちそばなんかとは全く異次元の、あの「立ちそば」こそが好き、という方も結構多いと思います。

シュウトウも大ファンで、東京出張の折は必ずといって良いほど立ち寄ります。
せっかくなので最近の「立ちそば」遍歴をちょっとご紹介。

まずは『吉そば』。
個人的にはここが一番好きで、頻繁に通ってます。

『吉そば』 春菊天そばセット

それから「立ちそば」を語るうえで、絶対に外せないのが『富士そば』。
店舗数多いです。

『富士そば』 天ぷらそば

さらに名店『梅もと』。
ここは丼とのセットがおすすめ。

『梅もと』 天丼セット(そば)

東京駅構内で発見した『越後そば』。
味も値段も割に本格的でした。

『越後そば』 ピリ辛ラー油肉蕎麦つけ麺

この半年くらいで、写真を撮っていたものだけでもざっとこんな感じ。
ランチはもちろん、会食後のシメでもひとりでふらっと行ってしまいます。

『吉そば』さん、札幌に進出してくれないかな!笑

 - 1F 第1営業部