安心できる場所・cafe ノエル

   

こんにちは 安田です。

私の友人(同級生)が経営している喫茶店の「cafe ノエル」を紹介します。

私にとっては、このお店は同級生の音沙汰が聞ける場所でもあります。

私は普段は出歩かないので、仲間のいるこのお店はとてもうれしい場所です。

そしてこのお店は、年中無休で夜12時まで営業してるので、いつでも気が向いた時に立ち寄れる場所『私の隠れ家』です。

プライベイトなことでも相談できるマスターがいつも居てくれるのです。

このお店の場所は街中ではなく郊外の住宅街の一角にあり、お客はほとんどが顧客で、先日も遠くからこの一杯のコーヒーを飲みに初老のご夫婦が来ていました。

(故、高倉健さんも北海道ロケ時には必ず来店していたとのことで、写真もあります)

もちろん近くの方々も居るのですが、ほとんどのお客が渋くて重厚感のあるカウンター席に座っています。私は窓側の端っこがお決まりの場所です。マスターの定位置の前の席でもあります。

マスター、奥さんそして息子夫妻がファミリーでお店を経営し、明るく会話を楽しんでる情景は唯々羨ましい限りです。

私はこのお店のブレンドコーヒーが大好きで、娘も札幌で一番美味しいコーヒーと言ってます。そして知り合いとお茶をするときは少々遠くてもこの店に連れて行きます。

間違いなくまた行きたくなる場所だからです。マスターには、おじいちゃんになってもこの店に居てほしいと思っています。

 - 1F 第1営業部