ダイエット中!

   

こんにちは。
フロントオフィスのシュウトウです。

タイトルのとおり。
はじめて1か月が経ちました。

スタート前のスペックですが、身長176㎝/体重86㎏。
明らかにオーバーウエイトで、ここ10年はずっとこんな感じです。

40歳を過ぎて、病気のリスクに対する危機感、将来醜態をさらして娘に恥ずかしい思いをさせてはならないという強い使命感から一念発起。
このコラムで発表するという背水の陣で臨んでいます。

そこで目指すべき体重ですが、BMI指数上もっとも病気のリスクが低いとされる標準体重(※)は、僕の身長では「68.14kg」だそうです。

※ 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

これだと約18kgの減量が必要で、相当ハードルが高い!
目標としても現実味が感じられないレベルにつき、まずはBMI指数で「普通」に入ることを目指します。

BMI指数の「普通」とは「18.5~25」なので、ひとまず「25」がターゲット。
身長176cm/BMI指数25の体重は「約77kg」となります。
この場合の減量幅は9kgで、標準体重と比べれば半分です。

これを踏まえ熟考した結果、キリ良く「75㎏」を目標体重としました!

ところで、英語の「diet」という言葉ですが、語源をたどれば「生活様式」を意味するギリシア語の「diata」であり、転じて「日常の食べ物」という意味になったのだとか。
うちのマラソンマン・長田君が言ってました。

そうです、やはり要は食事制限。

極端な食事制限で一時的に痩せて、それでリバウンドしても意味がないので、ここはあまり過度なストレスにならないよう一日の食事量を減らす工夫が求められます。

そこで、まずは炭水化物を削ることを優先しました。
具体的にいうと米カット。
朝と昼は少なめ、夜はほとんど食べないようにしました。
やってみて個人的に感じたのは、米って意外となくても大丈夫だってこと。
これまではなんとなく勢いで食べてた気がします。
種類も白米から玄米に変えました。

それから、りんごを一日1個、食前に食べること。
りんごは結構おなかにたまるので、食前に食べると食事量を減らせますし「くだものは、酵素を活かすためには空腹時に食べる方が良い」とマラソンマンが言ってました。
食べるタイミングについては、母曰く「りんごは、朝が金・昼が銀・夜が銅」とのこと。

さて、開始1か月の途中経過ですが、本コラム執筆中現在の体重は「82.5kg」。
スタート時の正確な体重は記録していませんでしたが、概ね4㎏ダウン!

目標体重にはまだまだほど遠いところですが、すでに逃げ道はないので地道に頑張ります!

 - 1F 第1営業部