大病をしたことがない高齢者予備軍。

   

こんにちは 安田です。

最近、こんなことがありました。

帰宅後、体調を崩し珍しく2日間勤務を休みました。

何故なのか微熱があり、吐き気とその次にお腹の具合も気になり、近所の内科クリニックへ向かいました。

先生に症状を伝えると漢方薬(風邪薬)と頓服、胃薬を沢山頂きました。家に帰り頂いた薬を飲みやっと睡眠がとれる安心しました。

しかし、翌日も症状はそう変わらず又、病院に行くこと。ひょっとしたらと思い、私が気になっていた右足の静脈瘤の関係性なのかと先生に問うと、それは在りうると言って他の病院を紹介され、そのまま紹介病院の血管専門医師に診断を受けることしました。

「患者さんの意志だけど今の状態での簡単な手術治療があるし、今の状態を保とうとするなら加圧ストッキングをはくのが良い。売店で売っているから。今、看護士が足のサイズを測りに来るので、廊下の椅子で待ってください。」

15分後、足サイズを測ってもらい売店に行くと、今在庫がないので取り寄せに10日間ほど待ってください。

10日間、何もしないで待ってても私は大丈夫なのでしょうか?

いったい体調不良の原因は何なのか。少し悪いものを食べた食あたりですか?

風邪薬は効かない。静脈瘤の関係は薬も出さない。炎症が原因なら抗生物質の投薬ではと、素人ながら心配になります。

生死にかかわる病気じゃないことは解りますが、この先がどうなるのか解らない状態を続けるのは体に悪いですよね。

4日目の朝、スッキリと目覚めました。自然治癒力のお陰かな?

 - 1F 第1営業部