旅の途中で ~猿島編~

   

11月初旬からスタッドレスに交換し根雪はまだかまだかと雪乞いし、ようやく願いが届いたようです。浅野です!

北海道で生まれ育ったせいか、本州や地方に行く度に物珍しく、歴史的建造物や歴史遺産に妙に惹かれてしまいます。

たいして歴史の事を知ってる訳でも詳しい訳でもないですが・・・男心なのか、単なるミーちゃんハーちゃんなのか・・

今回訪れた場所は、猿島です!

神奈川県の横須賀市にある、三浦半島の付け根付近に存在する東京湾最大の自然島であり、唯一の無人島です!

data

【場所】横須賀沖 1.7km(船で約10分)
【面積】約56,600㎡
【東西】約200m
【南北】約450m
【周囲】約1,6km
【標高】39.3m

この旧大日本帝国海軍の要塞であるが、幕末の江戸幕府の時に砲台の台場が造られたそうです。

そしてなんと8000年前には陸地で繋がっていたらしく、縄文時代の物も出土されているそうです。

この苔と石造りと大自然との融合が、廃墟感満載で時間の流れを肌で感じることが出来る不思議な空間でした!

そしてそして!

この白い建造物はかの有名な【仮面ライダー】の悪の組織ショッカーのアジトです!!!!

今はもう壊滅させられたのか、引っ越ししてしまったのか一切の痕跡もありませんでした。

若い頃はバイクに乗り、宛てもなく走り観光してた時がありましたが、今じゃなかなかそんな自由に旅はできませんが、

知らない歴史に触れたり、感じたり、知るいい機会として死ぬまでに日本を沢山感じておきたいなと思ったついで旅でした。

最後におまけの・・おまけじゃなくてこっちの方が男心くすぐるメインかもしれませんが(笑)


 - 2F 副社長室